神戸市で悩み相談はカウンセリング顔晴る|表現を豊かにする♡セミナー内容No3

❤幸せになれるヒント♡学び❤

表現を豊かにする♡セミナー内容No3

2018/01/11

大人になるにつれて、素直に自分の感情を表現できなくなっていませんか?

いろんな経験から、感情押さえてて、その方が人間関係にも支障が少ない?

なーんて思っている人は、少なくないと思います。

ひどい人になると、ロボットみたいになっていて喜怒哀楽の表現が全く無くなっています。

家の中でも、会話に無関心な親がいます。会話そのものに反応もしません。

寂しいですよね…

セミナーでお話したのは、嬉しいことはめっちゃ喜ぶ(^^♪

相手の話をちゃんと聞く。相手のことをちゃんと見る。お世辞も必要。

自分に良いことがあって喜ぶことも大事です。それと同時に相手の嬉しい話にも一緒に喜んであげる。

相手を喜ばせてあげる♪

例えば、人から何か頂いた時、もちろんお礼は言いますよね…

「ありがとう」っていうだけでもいいんですけど、ひと言付け加えるだけで相手はもっと嬉しい気持ちになります♪

「嬉しい」「幸せ」「優しい」食べ物なら「これ大好き」「食べたかったの」

頂いた私も嬉しいし、相手も嬉しくなります(*^-^*)

「ありがとう」も、満面の笑顔で必ず言うこと!

間違っても、否定的なことは言わないでね。。いらないものでも「ありがとう」って頂いて下さいね。

相手を悲しませるなんて、絶対ダメです。悲しませてまで、素直に表現しなくてもいいです。

無表情の人にありがちかなって思います。

顔の筋肉が固まって、笑顔になれず、いつもイライラしてたり、怒ってる感じですね(^^;

普段から笑う練習を鏡をみながらしてみてください。【笑う門には福来る】です笑

あと、私の親もそうですが...

何かしてあげた時、いつも「ごめんね」って言います。ん?私、悪いことしたの?って思います(>_<)

そこはやっぱり「ありがとう」って言って欲しいです。誰もが、感謝されるほうが嬉しいと思います。

感謝をいっぱいすることで、した方もされた方もHAPPYな気持ちになれます(*^▽^*)

 

楽しい時は、楽しい~♪って言う。嬉しい時は、嬉しい~♪って言う。

幸せな時は、幸せ~♪って言う。感謝してる時は、ありがとう~♪って言う。

言葉で、表現することで、表情も変わります。

私はよく近所の人が褒めてくれるので、必ず褒め返します(笑)

上辺だけの時もあるけど、ニコニコしてるほうが、楽しいからです♪

表情を豊かにしてるほうが、愛されると思います♡

自分だけのことを考えるんじゃなくて、相手のことも考える。。

そういう優しさが必要なのかなって気づきました。

 

次回は嫌な感情の表現について。。書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

  • 090-1146-4065
  • メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ


Information

カウンセリング顔晴る
〒652-0047
兵庫県神戸市兵庫区下沢通8丁目4-33 下沢住宅1階集会所

悩みは誰にでもあるもの。一人で抱え込まずに、カウンセリングでお聞かせ下さい。神戸市で悩み相談なら【カウンセリング顔晴る】までどうぞ。

  • 完全予約制
  • 090-1146-4065
  • 受付時間 10:00〜18:00 ※時間外は応相談 日曜・祝日定休

Twitter

ページの先頭へ