神戸市で悩み相談はカウンセリング顔晴る|意識の向け方♡セミナー内容No2

❤幸せになれるヒント♡学び❤

意識の向け方♡セミナー内容No2

2018/01/11

今回はセミナー内容の意識の向け方について、書いてみようと思います。

日常の中で、誰もが、いろんなことに意識しています。

その意識の向け方で、笑顔になれる方法があります!

例えば、今朝、私の睡眠の邪魔を息子がしました。。

ほんとなら、怒鳴りつけたい気持ちになったり、文句ひとつは言いたくなります(^-^;

でも朝から怒鳴ったり文句言ったりしたら、せっかくのスタートがイライラの感情で

始まってしまいます…

文句言われた息子のほうも、朝から気分が悪くなりますよね。。

腹が立っても、意識は次にすることに向けます!

洗濯物干すことや朝食は何にしようかな。。とか

今日は何着てお出掛けしようかな。。って

もしも、朝の睡眠に意識をしたら、きっと、イライラの感情はずっと続きます。

「あんたのせいで、寝不足やわ」「あんたのせいで、体調悪いわ」「あんたのせいで、ツイテないわ」

こんなことを言ってたら、イライラの感情は大きくなるばかりです。

その感情のせいで、朝のコーヒーをこぼしたり、ゴミ出しを忘れたり、、

また結局、イライラすることに繋がっていきます。

そうなると誰が悪いと思いますか??

そうです!自分が悪いんです。。

睡眠を邪魔されたことに、いつまでも意識を向けて、イライラの感情を持ち続けることが

いけないんです。。

そりゃあ腹立つ気持ちはすごく分かりますよ。

でも、朝から嫌な気分で始まるのって、もっと嫌ですよね(^^)v

それだったら楽しいことに意識を変えるほうが、良い1日を送れます♪

 

会社で失敗して上司に怒られた時も、怒られたことに意識してたら、

同じことですよね…

反対に落ち込んだりしても、悲しい感情が生まれて、仕事のヤル気も無くなってきますし、

自信も無くなって、不安な感情さえも生まれてきます。

またミスしたらどうしよう…ってなるわけです。

だから、怒られた時は、本当に自分が間違ってたなら、次は上手くやろうって、間違ってたところを

ちゃんと見直すことです!

その前に素直に謝りましょう(*^^*)

怒ってくれるのは、上司に好かれてる証拠です!笑

ミスしたら怒られるのは仕方ないこと。成長するために上司がサポートしてくれてる。

怒られたら感謝です♡次、顔晴ればいいんです。。

 

もし、自分が悪くないのに怒られてしまったら、

上司のことを、客観的に見て、何か気に入らないことがあったのかもしれないし、

自分の仕事が上手くいってないかもしれないし、奥さんと喧嘩でもしたのかもしれないし

いろんな理由を考えてあげて、許してあげましょう(^^)/

当たってくれるのも、上司に可愛がられてる証拠です(笑)

なんでも、自分がラクになれるように受け取れば、なんてことないんです!

怒られたことに、いつまでも意識してたら、おもしろくない時間になっちゃいますよ。

早く気持ちを切り替えて、次にするべきことに

意識を向けましょう!

自分の意識は、自分で変えれるんです。人間って本当にすごいです笑

 

次に、無意識に嫌なことに意識してる時ってないですか?

ふっと気付いたら、いつも同じようなことだったりしませんか?

ほんとに、、、困ったことです(>_<)

それが、心の中で、いつも意識してることなんです。

私もあります(^-^;

それに気付いたら、すぐに楽しいことを考えて、意識を変えます!

無意識に嫌なことを考えた時も、嫌な感情が知らず知らずに膨らんできます。

そうなると、ちょっとしたことで、イライラしたり、不安になったり、いい方向にいかなくなったり、

現実にまた嫌なことが起こったりします。

それだけじゃなくて、何をするのもヤル気が無くなってきます。

現実に起こったことなら、意識を変えることは、、すぐできるので、まだ簡単ですけど…

無意識の意識を変えるのは、なかなかすぐには変えられないです。

無意識って、ずっと思い続けてきたことや感じてきたこと、知らない間に

出来上がってしまった感情です。

無意識に嫌なことを考えてることに、気付き、楽しいことに向ける。。。

これを、その度に繰り返すこと!何度も何度も繰り返す!反復することが大事です(^^)v

習慣化されて、無意識の嫌な感情が無くなり意識しなくなります♪

 

意識の向け方で、まったく違う毎日がおくれます。。

嫌な感情が出てきたら、意識の向け方を変えてみる。

意識の向け方で、感情が変わる。行動も変わる~♪

 

笑顔になれる毎日がやってきます(^^♪

 

今年は嬉しいこと♪楽しいこと♪幸せなこと♡に

意識を向けて、笑顔で最幸な1年にしましょう~(*^▽^*)

私も顔晴りま~す♡

 

一覧へ戻る

  • 090-1146-4065
  • メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ


Information

カウンセリング顔晴る
〒652-0047
兵庫県神戸市兵庫区下沢通8丁目4-26

悩みは誰にでもあるもの。一人で抱え込まずに、カウンセリングでお聞かせ下さい。神戸市で悩み相談なら【カウンセリング顔晴る】までどうぞ。

  • 完全予約制
  • 090-1146-4065
  • 受付時間 10:00〜18:00 ※時間外は応相談 日曜・祝日定休


ページの先頭へ