神戸市で悩み相談はカウンセリング顔晴る|書くことで気持ちが落ち着くことも。。。

❤幸せになれるヒント♡学び❤

書くことで気持ちが落ち着くことも。。。

2018/02/15

日常の中で、嫌なこと、悲しいこと、腹立たしいこと、モヤモヤすること。。

生きていればありますよね…

ひとりで抱えていると、ストレスになったり、不安や心配に繋がったりします。

自分だけが我慢ばかりするのも心に負担がかかります。

 

誰かに聴いて欲しいって思っても、自分の都合で思うようにならない時もあります。

聴いてもらえる人がいても、相手の反応次第でストレスが増える場合もあります。

感情的になって、結局言いたいことが言えなかったりします。

 

でも、外に出すことが大切です。

私自身、日常にあった話は、嬉しいことでも悲しいことでも、誰かに言います。

言わないと気が済まないタイプなんです(^^;笑

なのでストレスはあまり感じてないです。ここ1年ほどですが...

 

カウンセラーになる前は、よく日記のような感じで書いてました!

自分の気持ちが伝わらないもどかしさ。。悲しいのに言えない辛さ。。

腹が立つのに怒れないイライラ。。いろんな感情を書き出していました!

相手の方に分かってもらおうとメールで長文を打ってみたり、手紙書いたり。。

でも不思議と打ったり、書いたりすると、どうでもよくなるんです(^^♪

結局、メールも送らないし、手紙も渡さなかったです。

自分の気持ちを書くことで、気持ちが整理されて、冷静になれたんだと思います。

相手もいないので好き放題書けちゃいますしね(^^)v

誰にも見られることもないし、時間も場所も自由です♪

腹が立ったら「ムカつく~」だけでもいいんです。言いたいけど言えないことを、書く!!

文章になってなくても、心の声をそのまま文字で表現してみる。。

簡単なのに効果あります☆

今の時代はスマホやタブレットで活用できます!

書くことで、客観的にみれて、気づきにもなります♡

 

悪いことばかりじゃなくて、いいことも書いてみましょう(^^)/

例えば、好きな人に気持ちを伝えたいとき、感謝の気持ちを伝えたいとき。。

上手に話できない人も、文章なら考える時間もあるので、言いたいことが書けると思います。

頭や心でずっと思っていると、無意識に何度も考えてしまいます。

外に出すことで、新しい気持ちが生まれたり、アイデアが出てきたり、プラスに思い返せたりできます!

同じことを考えていると、モヤモヤしてくるし、良いことでもマイナス思考に変わってしまうこともあります。

心が疲れてきて、しんどくなってきます。

そうならないためにも書くことをしてみましょう(*^^*)

 

書いても心の疲れがとれない場合はカウンセリングを受けて、お話を聴いてもらうと

スッキリしますよ~♪

いつでもお問い合わせくださいね♡

お待ちしております♡♡♡

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

  • 090-1146-4065
  • メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ


Information

カウンセリング顔晴る
〒652-0047
兵庫県神戸市兵庫区下沢通8丁目4-26

悩みは誰にでもあるもの。一人で抱え込まずに、カウンセリングでお聞かせ下さい。神戸市で悩み相談なら【カウンセリング顔晴る】までどうぞ。

  • 完全予約制
  • 090-1146-4065
  • 受付時間 10:00〜18:00 ※時間外は応相談 日曜・祝日定休


ページの先頭へ