神戸市で悩み相談はカウンセリング顔晴る|感情が動いたとき...

❤幸せになれるヒント♡学び❤

感情が動いたとき...

2019/12/15

すごく悲しかったこと、すごく嬉しかったこと、
すごくいやだったこと、すごく怖かったこと
昔のことでも感情が記憶されて覚えています。。
 
子供の頃、親に怒られたことや、友達にいじめられたこと、発表会で緊張したこと、近所の子と遊んだこと、
よく覚えているなら、感情が動いたのでしょう(^^)v
大人になっても、上司に怒られたり、好きな人とお別れしたり、大切な人が亡くなったり、災害にあったりと、
忘れられない出来事ってたくさんあると思います 
どうしてだかわかりますか?
いろんな感情を強く思ったり、長い間思い続けてきたことで
よく覚えています!
例えば、子供の頃、親に怒られて、悲しかった、辛かった、怖かった、寂しかったと強く感じたとしたら、その感情が
大人になっても、出てくることがあります。
そう...同じ感情が動いたときに。。(^^;
その感情をずっと思ってると、成長します。。
不安や不満、否定的や悲観的になっていき、受け取り方も感じることも悪い方に思ってしまいます。
 
私も昔、20年前に、大好きな人に裏切られて、
それまでは、幸せな感情で溢れてたのに、
一瞬で、悲しい感情でいっぱいになりました(T_T)
それからは、どんどんどんどん感情が広がって、
悲しい感情から、不安や心配、怒り、恨み、妬み、
寂しさ、恐怖、気がつけば、鬱になり、
体も重たくなってきて、やる気もなくなり、
人と会うこともできず、食事もとれず、何度も死にたいって
思うまでになってました。
でもそんなとき、助けてくれたのは、自分です♡
以前の幸せな感情が動いてくれたのです。
元気になりたいって
幸せになりたいって、思わせてくれたんです(*^^)v
それから10年、思考を変える心のトレーニングを始めて、
カウンセラーになりました♡♡♡
今は、幸せな感情で溢れています♪
だけど、一瞬で、悲しい感情に書き換えられてしまったので、
その感情が消えることはないのです。
人の態度や言動で、
時々、不安になったり、嫌な感情は出てきます。
ほんと、出てこなくていいのに、
ひょっこり出てきます。
いわゆるトラウマです。。
そのときの感情がフラッシュバックしてきます。
心のケアって病院や薬もなくて、
自分自身でするものだから、
常に心と向き合うことが予防法です。
私の場合、大人になってからなので、
トラウマも克服できたけど、
子供の頃からのトラウマは、長く引きずってしまって、引きずるほど、克服は難しくなります。
トラウマの記憶って
悪いほうに考えるばかりか、ますます複雑に上書きしてしまいます。
そのため、強固になってしまい、
克服するには、時間がかかります。
 
目標を強く持つ。強く思うことで、
心が動き出します(^^)/
例えば、幸せになるって決めたら、
何か行動しようとします!
強く思うことで、続けられます(^^)/
とりあえずとか、できればなんて、禁句です!
強く決めることです!
ここでも、感情を強く動かすことで、
心が記憶してくれます(^^)/
 
嫌な感情が出てきたら、いいことを強く思えば
大丈夫(*^^*)
私は、幸せなことをいっぱい考える♥
そうすると、感謝の気持ちでいっぱいになって、
嬉しいことが起こるんです(^^♪
嫌な感情って無意識に出てくるから、
無意識に広がって、
いつの間にかしんどくなってるってこともあります。。
そんなことにならないように、常に意識することが大切です♡
 
悪い方向に考えてしまう人、トラウマを克服したい人、
ぜひカウンセリング、受けてみてくださいね☆
 
神戸市にある「カウンセリング顔晴る」です(^_-)-☆
お気軽にお問い合わせください♡♡♡
 
 
 

一覧へ戻る

  • 090-1146-4065
  • メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ


Information

カウンセリング顔晴る
〒652-0047
兵庫県神戸市兵庫区下沢通8丁目4-33 下沢住宅1階集会所

悩みは誰にでもあるもの。一人で抱え込まずに、カウンセリングでお聞かせ下さい。神戸市で悩み相談なら【カウンセリング顔晴る】までどうぞ。

  • 完全予約制
  • 090-1146-4065
  • 受付時間 10:00〜18:00 ※時間外は応相談 日曜・祝日定休

Twitter

ページの先頭へ