神戸市で悩み相談はカウンセリング顔晴る|自己受容♡

❤幸せになれるヒント♡学び❤

自己受容♡

2020/03/21

自己受容とは、自分の悪いところも良いところも、

ありのまま受け入れること!
 
自分の評価を自分で決めたり、否定したりしないことです。
私のカウンセリングでは、もうひとりの自分が心の中にいるという話をします(^^)
自分の感情は自分で変えられるからです。
例えば、仕事が周りの人より遅いって思ったら、
その後に続くのは、自分の悪いところを指摘したり、
ダメな自分に落ち込んだり、周りに迷惑かけてるんじゃないかって不安になったり、指導が悪いと周りのせいにしたりします。
心に余裕がなくなって、どうしていいかわからなくなります。
自分の思いで、自分の評価を下げて、自信をなくしていきます。
「仕事が遅いのが自分なんだ」と受け入れてみてください。
・それでも毎日、仕事に行ってる。
・できることはしてる。
・上司にいつも怒られているわけでもない。
・少しでも早く仕事ができる方法はないかな。
自己受容ができると
自分や周りをちゃんと見極めることができてきます。
・仕事は遅いけど、ミスは少ない。
・上司も理解してくれてる。
肯定的な考えもできるようになります。
今の状況もありのまま受け入れてください(^^)/
 
とは言っても、簡単に自己受容ができないのが
自分です(^^;
今までの、自己否定の自分がいるからです。
心の中のもうひとりの自分が邪魔してきます。
まずは、自分を知ることです(^^)v
何かを思ったら、次々自分を卑下する言葉が出てきて広がっていく。
思うことはいつも同じだと思いますが、、、(>_<)
そんな自分の思いや
自分の感情に意識をすることから始めてみましょう♡♡♡
苦しいときは、苦しいんだねって
悲しいときは、悲しいんだねって
自分の感情を一緒に味わう!
自分の一番の理解者になる!
自分に寄り添ってあげる!
もうひとりの自分と仲良くできるようになったら
自己受容はできてます(*^^*)
悪いところも好きになり、許してあげる!
落ち込んでる自分を励ます!
自分をもっともっと大切にすることです♡♡♡
 
それができたときは、自分を理解してるってことだから、
周りの人への理解もできてきます。
自分が自分にできないことは、他人にもできない。
自分を愛することができて、人を愛せるようになれる( *´艸`)
 
私はいつの間にか自己受容ができるようになってました(^_-)-☆
自分の感情に意識を向けてたからだと思います。。
無意識に自分が嬉しい気持ちになれる思考になってます(*^▽^*)
そんな自分にすごーく感謝しています♡♡♡
嫌なことを思ったら、良いことを思うように教えてくれるし、自分が悪いときは反省もしてくれます(笑)
人や環境のせいにしない自分が大好きです(*ノωノ)
どんなことでも自分の問題だと思って、
もうひとりの自分と解決できるように
日々、顔晴ってます(^^♪
 
自己受容ができないと生き辛くなってくるので、
ぜひカウンセリング受けて、
生きやすさを学んでくださいね(*^^)v
 
 
 
 
 
 

 

一覧へ戻る

  • 090-1146-4065
  • メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ


Information

カウンセリング顔晴る
〒652-0047
兵庫県神戸市兵庫区下沢通8丁目4-26

悩みは誰にでもあるもの。一人で抱え込まずに、カウンセリングでお聞かせ下さい。神戸市で悩み相談なら【カウンセリング顔晴る】までどうぞ。

  • 完全予約制
  • 090-1146-4065
  • 受付時間 10:00〜18:00 ※時間外は応相談 日曜・祝日定休


ページの先頭へ