神戸市で悩み相談はカウンセリング顔晴る|良いこと思ってても...

❤幸せになれるヒント♡学び❤

良いこと思ってても...

2021/10/23

先日、息子夫婦とおしゃべりしてたら、
いつの間にかカウンセリングしてました(〃ω〃)

 

いろんな視点から傾聴することで、
気付きがあり、心の様子が見えてくるので
おもしろい^ ^

 

例えば
◯◯する!◯◯せな!
って行動するのは、良いことです。
でも人によってはニュアンスが違う。。
一生懸命する、必死になる、強く意識する、真面目、
なんか硬い思いって
どこにも楽しさが伝わってこないです。

 

強く意識すると、感情まで強くなり、
〜しなければって自分を無意識に追いつめるようになる。
心がカチカチになって融通が効かなくなる(-_-;)
意識してることに関わる人を支配してしまう。

 

自分の思った通りじゃないと
苛立ちや怒りが出てしまうし
支配することで自分の目標に近づけてると思ってしまう。
決めたことを、全うに出来てる感じになるのかな。。

 

自分では気付かないけど、
私は息子の変わりようには気づいてて、
その時に言っても、全然聞いてもらえずで、

私と話して、やっと、気付いてくれた。。

 

結局、追いつめるってことは
自分が出来てないって
否定してることになるから、マイナス思考になってる!
〜しなければって
自分に厳しくなって
周りの人にもキツく言ってしまってる。
周りの人まで、こうあるべきって頑なに思ってたと思う。

もちろん、無意識にね。。

 

そ、息子は私への口調がめっちゃキツくなってた〜(>_<)
もっと優しく言うてっていつも言い返してました。

その原因が

話したら分かったから
ホッとしました。

 

〜するって決めるのは
良いことだけど、
楽しく行動すること!
自分を認めること!
まぁいいやんって思うこと!

 

心を柔軟させるほうが楽しめる(^O^)/
柔軟性の人って物事に縛られたりせずに
その場その場で、臨機応変に対応出来る人。。
こだわりがないってことかなぁ。

 

柔軟性については
次回詳しく学習します♡
楽しみです♪

 

息子は気付いたけど、

心のしくみがまだ分かってないから、

どう変わっていくのかも楽しみです(≧▽≦)

 

 

一覧へ戻る

  • 090-1146-4065
  • メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ


Information

カウンセリング顔晴る
〒652-0047
兵庫県神戸市兵庫区下沢通8丁目4-33 下沢住宅1階集会所

悩みは誰にでもあるもの。一人で抱え込まずに、カウンセリングでお聞かせ下さい。神戸市で悩み相談なら【カウンセリング顔晴る】までどうぞ。

  • 完全予約制
  • 090-1146-4065
  • 受付時間 10:00〜18:00 ※時間外は応相談 日曜・祝日定休

Twitter

ページの先頭へ