神戸市で悩み相談はカウンセリング顔晴る|介護うつ(T_T)

❤幸せになれるヒント♡学び❤

介護うつ(T_T)

2021/12/03

介護する側が、肉体的にも精神的にも疲れきって
なってしまうのが介護うつって呼ばれてるようです。

 

気付かない間になってしまうので、
介護でなくても、一般的な鬱病と同じだと思います。

 

症状としては、食欲がなくなる。
ねむれなくなる。疲れやすい。体が重たい。
不安な気持ちがまとわりつく。
人と会うのも臆病になる。

 

この状態が続くと、どんな人でも鬱病になります(>_<)

 

なりやすい人の特徴としては
真面目な人、完璧主義な人、責任感の強い人
ひとりで抱えてしまいがちで、他に甘えようとしないタイプです。
きっちりすることやこうでなければいけないって
自分を知らず知らずに追い込んでることもあって
無理が続いてストレスになるのです。

 

私も少しですが介護の経験があります。
自分のことが、ちゃんとできないストレスで
母親に強く当たっていました。
優しくしようっていつも改めてるんですが
心のストレスが邪魔をして、続けることができなくて
病状が悪くなってから、すごく後悔しました。

 

こうしないとって、完璧にしようと
気持ちだけが無理してた気がします。

自分の毎日のスタイルが
母親の介護で崩れてしまったから、、
そんなの最初から分かってたはずやのにね。

 

心が上手くついていけなかった。

 

カフェのおかげで鬱にはならなかったですが、
後悔は今もあります。

申し訳ないといつも謝りたいけど
両親には後悔の気持ちより
感謝の気持ちを毎日伝えてます!

きっと両親も「ありがとう」のほうが嬉しいと思うから♪

 

今は、介護サービスが沢山あるので
市役所や周りの方、
家族がいる人は家族、
相談できる人にして欲しい。

ひとりで頑張らないで欲しい。

 

顔晴れるように、どうしたらいいのかって
考えてくださいね。
自分のために動くです!

 

心の疲れは良いことあっても喜べなくなります。
体も心も元気が1番^_^

 

乗り越えることが成長にも繋がり

前向きになれます(*^▽^*)

 

毎日楽しいって思うことが一番の治療です♡

毎日介護してる自分に感謝もして、
今を楽しく生きてくださいね♡

 

楽しめるようにするのも自分です!

 

幸せなことって目の前に沢山ありますょ(*^^*)

 

ストレス解消にカウンセリング受けるのも
すごくオススメ(*≧∀≦*)
スッキリしますょ〜♡

 

お気軽にお越しくださいね♪

鬱を一緒にやっつけましょう(^^♪

 

私も、最近、変わらね状況を変えようと

動いてます(*^^*)

刺激欲しい~~~(笑)

顔晴ります(^^)/

楽しみましょ♡♡♡

 

 

一覧へ戻る

  • 090-1146-4065
  • メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ


Information

カウンセリング顔晴る
〒652-0047
兵庫県神戸市兵庫区下沢通8丁目4-33 下沢住宅1階集会所

悩みは誰にでもあるもの。一人で抱え込まずに、カウンセリングでお聞かせ下さい。神戸市で悩み相談なら【カウンセリング顔晴る】までどうぞ。

  • 完全予約制
  • 090-1146-4065
  • 受付時間 10:00〜18:00 ※時間外は応相談 日曜・祝日定休

Twitter

ページの先頭へ